【寄稿記事】災害や盗難被害にあったときに知っておくべき「雑損控除」の手続きや計算方法
震災や台風などの自然災害や、事件事故など予期せぬ被害を受けた場合の救済措置として、「雑損控除」という税務上のしくみがあります。この記事では、雑損控除を受けるための必要な手続きと、そのほかの税務救済措置について解説します。…続きを読む »
震災や台風などの自然災害や、事件事故など予期せぬ被害を受けた場合の救済措置として、「雑損控除」という税務上のしくみがあります。この記事では、雑損控除を受けるための必要な手続きと、そのほかの税務救済措置について解説します。…続きを読む »
同族会社は、税法上で明確な定義が定められています。一族で経営している以外でも税法上の同族会社になる場合があり、該当すると法人税が高くなる可能性があるため、経営者の方は気をつける必要があります。
同族会社の定義や同族会社に適用される法人税に関する特別規定について解説します。…続きを読む »
説得力ある適切な事業計画書とは?
融資を受けやすくするポイントは?
その他事業資金の調達方法など、わかりやすく解説していきます。…続きを読む »
2019年1月7日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
確定申告はどのような人が対象になるのか、どのような手続きをすればよいのかを、わかりやすく解説していきます。続きを読む »
2018年12月5日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
飲食店の会計時、店員に「宛名は書かないでお願いします」と伝えたら、宛名欄にそのまま書かれてしまった―…続きを読む »
2018年10月1日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
出張の際にお土産を買ってこなかったら同僚から怒られたーー。こんな悲痛な声が、インターネットのQ&Aサイトに寄せられています…続きを読む »
2018年8月10日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
親を扶養に入れると節税になるーー。この節税効果を期待して、親を扶養に入れたいという投稿が税理士ドットコムに多く寄せられています…続きを読む »
2018年3月30日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
日々の暮らしや分散投資・・・、様々な理由で株式や先物取引に励む人がいる。NISAなど非課税の仕組みを使わない限り、どんなにもうかっても避けて通れないのが「税」だ…続きを読む »
2018年1月15日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
ゴミ集積場で大金を見つけた―。2017年9月21日の日本経済新聞電子版によると、拾得物として届けられた現金の総額は2016年に計約177億円にのぼり、増加傾向にある…続きを読む »
2017年10月9日、所長井上が取材を受けましたので、ご案内いたします。
いろいろなものを経費にでき、家族も役員にできるなど、お得な点がたくさんあるようだ。一方で、所得税と法人税の税率の違いから、誰でも有利になるわけではないという…続きを読む »